Search
  • sogabe

”天の父母様教団”の意味

Updated: Apr 20

2020年4月1日、天正宮博物館において韓鶴子総裁、真のお母様から大きな宣布があった。『…統一教会でもなく、家庭連合でもない、天の父母様教団と名称を変更します。』

という内容である。日本においては2015年8月に正式に『世界平和統一家庭連合』と名称が新しくなったばかりであるが、実は御父母様が家庭連合にするとずいぶん前に語られており、韓国では1995年より家庭連合となっていた。

日本では文化庁から団体名変更の承認が下りるまで21年あまりを要したことになるが、名称を変更するということに対して多くの教会員たちは少し当惑したかもしれない。実は、私自身その一人であった。

この発表がなされてからすぐに、教区長からスタッフたちに対して話があった。

『名称が変わったね…、名前というものは、その個人や団体の言わば願いや目標を表すものだから、いよいよ本来あるべき名前になったということだよ…』

その言葉に、何かスッとしたものを感じた。

世界基督教統一神霊協会は、本来キリスト教基盤が再臨メシヤの完全なる基台となっていたならば、必要のなかったものである。教会創立以前から、ごく最近に至るまで、キリスト教の反対ゆえに、真の御父母様のいかれる道は十字架の道となってしまった。キリスト教が牢獄へと追いやってきたといっても過言ではない。西大門刑務所しかり、ダンベリー刑務所しかり…

しかも、イエス以降カトリックとプロテスタント…多くの教派に別れてしまい数百の教派が発生したのである。

神様が準備した基台を取り戻す目的で創立されたのが、世界基督教統一神霊協会であった。

御父母様は仕方なく、自前で教会を出発せざるを得なかったのであった。

世界平和統一家庭連合は、名称に”家庭”があるように、家庭が、ひいては氏族圏が一つとなることが願われていたし、目標となっていた。神氏族メシヤとしての勝利が私たちの大命題であった。

しかし、得てして目標となるとそこがゴールとなるので、そのようになっていなくてもまだそこに行き着く過程の段階だから…このようになってしまいがちである。

今の時は名実共に、神・人・愛一体理想が成就する時代となった。個人、家庭、氏族が勝利された真の父母と一つとなり、天の父母が個人と家庭、氏族にまで臨在し共に生き生活する時代圏である。”天一国安着”が宣布された時代…安着とはそこに定着した土台で、生活が始まることを意味している。

人間の”生”そのものが神と共にある創造理想が、現実のものとなる時がいよいよスタートしたのである。

分裂と葛藤を繰り返す心根では、人類ににわかに起こってきているコロナウィルスの試練に勝つことは難しいであろう

さらに、アフリカ北部で大量発生したバッタが、中東、パキスタン、インドを経てさらにその数が猛烈に拡大している。これが中国、アジアに広がっていけば、コロナの次は深刻な食糧問題に発展するかもしれない。モーセ時代の十災禍が頭に浮かぶ。



10 views

Recent Posts

See All

青春

真のお母様自叙伝『平和の母』第7章・”青春の苦労は明日の太陽です”を読んでいくと、祝福二世に対して…そして今の若者たちに対してだけではなく、私自身の心にグッとくるものがある。”サミュエルウルマンの『青春』は私の好きな詩の一つです。”とあったが、約100年も前にアメリカの詩人によって書かれたこの詩には、深く考えさせられる。 『 青春 』 サミュエル・ウルマン 青春とは人生の或る期間を言うのではなく、

© Copyright 2023 by Elementary school. Proudly created with Wix.com

連絡先

住所

Tel: 043-246-1959

Email: chiba.uc@amethyst.broba.cc

〒260-0028

千葉県千葉市中央区新町24-13

千葉家庭教会

​※お越しの際はアクセスページより地図をご覧になってください。